
生きるって、どうすればいいのかな? と、考えたことはありますか?
慌ただしく、忙しく、なんとなく、どんな体感であれ、毎日を重ねる中で、ときに、意識的に足を止め、「ここまで」を振り返ってあげる時間に私は価値があると考えています。
この1年、自分は「生きる」中でどんな経験を経て、どんな学びを得たのか、しーちゃんの体験を通して、自分の声に、耳を傾けてみませんか?
本来、あなたが気にしなくてもいいことを手放し、思いを寄せるべきところへ思い(エネルギー)を集中いただけることで、昨日よりもさらに今日、あなたがご機嫌に、健やかに今日という日をお過ごしいただけますことを願い、この回をお届けします。
~ 作品紹介文 ~
これまでの20回の収録で一歩ずつ歩んできた自分と、21回の収録を通して、これからもまた一歩ずつ前に進んでいこうとする自分を想像して描きました。
そして、一歩を踏み出す際に、「歩幅の大きさ」を気にしがちな自分がいると感じたので、自分の一歩を大切にしたい思いから、異なる歩幅とリズムで足を進め、各々の足跡を残しているだろう動物たちを登場させてみました。
様々な動物が、自分の身体に合った一歩を踏み出すように、私にも自分に合った一歩があって。歩く準備を整えながら、時には足を止めながら、自分のペースで自分と向き合っていきたいです。
「一歩」のことを考えることで、いくつかの強い体験で今の自分が出来上がっているわけじゃなくて、日常の積み重ねで自分ができていることを改めて実感しました。
特に、毎日聞く言葉を意識的に変えているときにふと気づきました。言葉のシャワーを浴びる日課で、「自分が影響されたい言葉」を選択し、自分に取り入れさせてあげることで、心が豊かになり、自分にかける言葉が自然と変わってきていることを感じました。
収録のおかげで、知らぬ間に行ったことがないところまで足を進めていた自分や、まだまだ行き先までの遠さを感じる自分もいます。
これからも淡々と。自分の一歩と向き合いながら、足跡を刻んでいきたいです。