
#34 なぜ私たちは、優しさに傷つくのか?「平場の月」と「間違いだらけの優しさ」を考える朝
映画『平場の月』を観て、小説も読みました。
「なんで優しさで傷つくんだろう?」
「どうして大切な人とすれ違ってしまうんだろう?」
そんな問いが、胸の奥でじんわり残りました。
星野源さんが歌う主題歌「いきどまり」の歌詞「間違いだらけの優しさ」が、この映画をズドーンと、ひとことで言い表しているようでした。
映画を観たあと散歩しながら何度も「いきどまり」を聴きながら、ぐるぐると考えをめぐらせました。
言いたいことが言えなかったり、
本心とは少し違う言葉を選んでしまったり、
それでも相手を思っていたり。
人ってどうしてこうも不器用なんだろう?でも、だからこそ愛おしいよなぁ…と感じました。
今日は、
「優しさが傷つけてしまう理由」 と「すれ違いを少し減らすための朝の3つの問い」について、考察します。
<今回紹介する本>
『平場の月』朝倉かすみ 光文社文庫
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KLH37W2/
映画「平場の月」
<番組内で紹介したプログラム>
手帳ひとつで、資格合格・キャリア形成・副業準備を自動化する「いけちえ式 朝の手帳習慣プログラム」
半年間で、自分の目的と行動を設計するための講座です。
詳細はこちら
https://ikedachie.com/course/2026techo-habit/
<番組について>
『池田千恵の朝活ブッククラブ』は、自己啓発オタクのビジネス書作家・池田千恵が、実用書や小説、映画を「朝から行動につながる本」として読み解く番組です。毎週火曜朝7時半より生配信中
<感想やリクエストはこちら>
#いけちえ朝本 #アサボン をつけてポストしてください!
番組で紹介させていただくかも?
池田千恵 (いけだちえ)プロフィール
株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。福島県生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、ワタミ株式会社、ボストン コンサルティング グループを経て独立。2009年に『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』(マガジンハウス)を刊行。ベストセラーとなり「朝活の第一人者」と呼ばれるようになる。会社員時代には趣味の飲食にまつわる資格を7つ取得。会社より許可を得た「週末起業」でパンやワイン、チーズの知識を教える先生としても活動。2010年より朝専用手帳『朝活手帳』をプロデュース。15年連続発売の人気手帳となる。2018年より、会社員が自分オリジナルのコンテンツを「教える」ことで本業+アルファの収入を得られる状態を目指すスクール「朝キャリ」を運営。のべ400名を超えるキャリア相談、アウトプット指導をしている。近著は『週末朝活』(三笠書房)『ME TIME 自分を後回しにしない「私時間」のつくり方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)プライベートでは小学生の母。
#平場の月
#優しさ
#すれ違い
#人間関係の悩み
#心を整える
#朝活
#朝の習慣
#考え方
#映画の余韻
#感情の整理
#自己理解
#間違いだらけの優しさ