
【エピソード紹介】
選挙制度のような国の法律から、会社の決まり、家庭の約束ごとまで、私たちの生活を取り巻く「ルール」をテーマに語り合うPodcast番組「あしたのルール」。記念すべき第1回のテーマは「企業ロビイストの生存戦略」です。
「ロビイスト」「ルールメイキング」と聞くと、ドラマに出てくるような諜報部隊や、裏回しをする怪しい人たちを想像しませんか?
最も高いハードルとしての「社内理解」の壁。「で、それいくら儲かるの?」と問われる専門職が、組織の中でどう生存し、価値を発揮していくのか。企業内ロビイストが語る、異なる世界を繋ぐための「翻訳力」とは。
【番組内で紹介したトピック・リンク】
紹介記事①: 樫田光さん note『組織の中で起業家のように働く、新しい専門職としてのあり方を考える - データ分析職種の場合』
紹介記事②:メルカリ会長・アントラーズCEOの小泉さんが、なぜメルカリにPublic Policyチームをつくろうと思ったか
【出演者プロフィール】
吉川 徳明(Noriaki Yoshikawa)経済産業省でIT政策や通商政策に携わった後、ヤフー、メルカリなどの民間企業の立場でルールメイキングや政策づくりに携わる。2025年6月に独立し、現在は、IT業界やスタートアップを中心に企業のルールメイキングやリスクマネジメントを支援。
小林 駿斗(Kobachan)早稲田大学 基幹理工学部 情報通信学科4年。大学でコンピューターサイエンスを学びながら、弁論部での活動や、マカイラ・メルカリ等でのインターンを通じて政治・政策の現場に携わる。
【番組へのメッセージ】番組の感想や質問は、X(Twitter)でハッシュタグ「#あしたのルール」をつけて投稿してください。