
【わざわざ外国で暮らすということ】こんにちは、始まりました、ていうか始めました、ナルミです!国際結婚を経てカナダで「仕事と居場所」を探す、そんな私の冒険記です。
今回は、タイトルの通り「何のためにここにいるんだろう」と立ち止まった日のリアルをシェアします。
海外生活ってキラキラして見えるけれど、現実は“もがきながら生きる日々”。
そんな中で感じた小さな発見や、自分の弱さとの向き合い方を正直に話しました。
最近は日系企業のジョブフェアに参加して、「ユニクロのすごさ」と「自分がやりたくないこと」が少し見えたり、
日本語を教えるボランティアを始めたけれど、元小学校の先生ゆえに「土曜日の子供たちの教え方」に苦戦したり。
トレンドに疎い自分が、日本の最新流行を教えるのも一苦労…。
一方で、週2で通うガールスカウト(ガールガイド)では、
容赦なく話しかけてくる子どもたちの英語に悪戦苦闘!
笑いながらも、異国で子どもたちと関わる難しさと温かさを実感しています。
そして、義理の家族と暮らす中で生まれる“見えないストレス”にも触れました。
神経質な義母と、うっかり屋な私。お互いの「当たり前」がぶつかるたびに、
ふと「私はなんでここにいるんだろう」と思ってしまう。
それでも、この場所で少しずつ自分のペースを取り戻そうとしている──
そんなリアルをお届けします。
【今回のエピソード内容】
・日系ジョブフェアで気づいた“働くこと”への本音
・ユニクロのすごさと「やりたくない仕事」が見えた先週末
・日本語ボランティアの難しさ:教えるって何だろう?
・トレンドに疎い私が“日本語の流行を”JKに教える!?
・週2のガールスカウトボランティア奮闘記
・子どもの英語は速い・容赦ない・でも可愛い
・義母とのすれ違いと、異文化の中でのストレス
・「ここにいる理由」をもう一度探す時間
\異国での生活にちょっと疲れた人、同じように立ち止まっている人へ。きっと共感してもらえるはず/
この番組を続ける原動力は、あなたの応援です!▶︎ coff.ee/torontokiitekureru
☆私の日常はこちら▶︎ Instagram:@nazza_the.buko.eater