
今回は2023年日本公開、イ・ジョンウン主演の韓国映画『オマージュ』を紹介します。
【概要】
第72回カンヌ国際映画祭パルムドール、第92回アカデミー賞で作品賞を含む4部門に輝く「パラサイト 半地下の家族」で家政婦役を演じたイ・ジョンウン主演の人間ドラマ作品。韓国映画史上、二人目の女性監督であるホン・ウノンの実在する映画の修復作業を、イ・ジョンウン扮する映画監督が引き受け、失われたフィルムを探す旅のなかで、先達の苦悩と情熱を知っていく。
【あらすじ】
ヒット作に恵まれず、新作を撮る目処が立たない女性映画監督のジワンは、60年代に活動した韓国の女性監督ホン・ジェウォンの映画「女判事」の修復プロジェクトの仕事が舞い込む。作業を進めているとフィルムの一部が失われていることがわかり、ジワンはホン監督の家族や関係者を訪ね、失われたフィルムの真相を探っていく。その過程で彼女は、今よりもずっと女性が活躍することが困難だった時代の真実を知り、フィルムの修復が進むにつれて自分自身の人生も見つめ直していくことになる。
作品の感想を一行で申しますと、
”その人はいないが その人の形に型抜きされた背景だけがある 静かな静かな連帯”
おすすめの映画や質問、相談などメッセージお待ちしています。
メッセージはこちらからどうぞ。