
【オープニングトーク】
小学生のころよく行っていた図書館に、大人になってはじめて訪れた露骨キット。当時、新たに建てられたという図書館も今年で40周年。話しかけてくれた司書さんとのやりとりや子供のころの図書館の思い出を語ります。
【本編】
サブスク/デジタルネイティブ世代の今の子供は、買い物の失敗というのがあまりないのではないかという本信。
我々2人の世代はファミコンのゲームやCDなどを買う前に、情報を集めようにもソースが少なかったため、バクチのように買って、よく失敗していました。
せっかく買ったからと頑張って好きになろうとした、必死でせつない努力をその当時の購入物とともに語ります。
〈本信光理〉
「オイルパニック」ゲームウォッチ(任天堂)
「ナッツ&ミルク」ファミコンソフト(ハドソン)
「ROCK CONCERT/KUWATA BAND」CDアルバム
「parade/Prince」CDアルバム
〈露骨キット〉
「スペースバイキング」LSIゲーム(原田企画)
「スペランカー」ファミコンソフト(アイレム)
「Lazer Guided Melodiesg/SPIRITUALIZED」CDアルバム
「HAPPY MONDAYS」バンド
【マッド・アバカブ様への貢ぎ物】
露骨は、充実したアーカイブが順次公開されファンを喜ばせている『YouTubeまんが日本昔話公式チャンネル』を紹介。
本信は、自身のルーツのひとつであるジャズ表現が色濃くでたレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリーのソロシングル『A Plea/Flea』を紹介します。