ラジオ、ちょっと一新します。
これまで
Podcastで「もっラジオ」を
毎週木曜日に続けてきました。
フォロワーは8人。
2桁いったら嬉しいな、と思ってたけど
正直、増えなかった。
なので一度、仕切り直します。
今後は
スタンドFMとPodcastを一本化して、
新しい「もっラジオ」を始めます。
そのため、
今フォローしてくれている方には
少しお手数をかけてしまいますが、
来週以降は新しい番組の更新になります。
新しい番組のリンクは
・この概要欄
・番組トップページ
・植木屋せいちゃんのホームページ
・Instagram / X
などに貼っていきます。
もしよかったら、
あらためてフォローしてもらえると嬉しいです。
新しい番組名は
「ニッチに踊る!?旋律もっラジオ」
決めきらない話、
途中の考え、
ダメになるのか分からない話を、
そのまま声にします。
次回からも
毎週木曜日に更新予定です。
よかったら、
また一緒に聴いてください。
新年最初の回、やまださんと収録してきました。
初詣のあとに語った “今年の抱負”。
祈ったあと、声に出すことで何が変わるのか——
そんな話をのんびりと。
🏷️ 今回の内容
・今年の抱負を言葉にしてみた
・お便りコーナー(お便り募集中📮)
・イングリッシュコーナー(2人の知ってる範囲で会話してみた)
・ミュージックコーナー(お正月の歌をチョイス)
📣 フォロー & お便り歓迎!
感想・質問・気づき、なんでもOKです。
フォローしてくれると励みになります🙌
お便りは番組内で紹介します📮
聴いてくれた方の “今年の言葉” が少し
浮かんでくれたりしたらいいなーと思います
よかったら、お正月気分の余韻のままどうぞ。
年末のふるさと納税、もう済ませましたか?
今回の回では、僕が“8万円を溶かしてしまった”体験談をもとに、
「ふるさと納税は下調べ、大事だね…!」という話から始まり……
クリスマス特番&6人目のゲスト、タルタルさんと一緒に
GLAYとL’Arc〜en〜Cielについて語り合いました。
音楽・ふるさと納税・年末が、気づくと 全部ゆるく繋がっていく回に。
お楽しみの
ミュージックコーナー/お便りコーナー/イングリッシュコーナー もあります。
年末スペシャル、ぜひぜひ聴いてくださいね。
番組へのお便り・メッセージも募集中です!
各SNSでコメント、メッセージをラジオネームをつけてお送りください^_^。
(ふるさと納税の体験談や、好きなGLAY・ラルク曲もぜひ!)
何者かになれないまま、
毎日だけが過ぎていくと感じることはありませんか。
ちゃんと生活していて、
前に進んでいるはずなのに、
どこか置いてきた感覚が消えない。
今回は、
ほぼ日の株主ミーティングに行ってきた話から。
糸井重里さんの場ならではの空気感や、
プレゼント交換会のことをきっかけに、どせいさんが現れた!?そこから、
MOTHER/MOTHER2の話へ。
常連の やまださんと一緒に、
MOTHERを知っている人も、
名前だけ聞いたことがある人も、
初めての人も、
それぞれの入口から聴いてもらえる回だと思います。
本編のテーマ以外にも、
お便りコーナー、ミュージックコーナー、
イングリッシュコーナーもあります。
感想や質問、お便りは
各種SNSや Spotify のコメント欄でお待ちしています。
フォローもしてもらえると嬉しいです。
東京都銭湯組合のスタンプラリーで
銭湯を7軒めぐった話をしました。
行く場所ごとに全くちがう“推しポイント”があって、
漫画が置いてあったり、湯気の匂いが良かったり、
番台さんの空気感まで含めて、ほんと面白い。
スタンプを集めるだけのつもりが、
気づいたら“推し銭湯の見つけ方”みたいな話になりました。
タオルGETの達成感もぜひ共有させてください。
お便りは、各SNSから
ラジオネームを添えて送ってもらえたら嬉しいです。
今回は英語コーナーと、息を吐く音のミュージックも入ってます。
それでは、また次の回で。
本日のもっラジオは、
「やりたい事、増えてない?時間、減ってない?」の回です。
やりたいことは増えていくのに、
なぜか時間だけがどんどん減っていく──
そんな不思議な感覚から見えてきた “気づき” の話です。
ポイントは、
時間が足りないんじゃなくて、
“時間を生み出す仕組み” が必要なのかもしれない、という視点。
今回のイングリッシュコーナーは
structure(仕組み)。
未来の時間づくりに関わるキーワードです。
聴き終わったあと、
今日のあなたの「やりたい事」に少しでも追い風になりますように。
コメントやレターでの感想も大歓迎です。
ひと言でも残していただけると嬉しいです!
今回のもっラジオは、冬ならではの2つのお祭りをピックアップ!
茨城の奇祭〈悪態祭り〉と、東京・世田谷の歴史ある〈ボロ市〉を、
常連のやまださんと一緒に“楽しくゆる〜く”語ります。
怒っていいのか、笑っていいのか。
毎年ニュースになる悪態祭りの魅力と、
400年以上続くボロ市の“独特の雰囲気”を、
もっラジオらしい視点でお届け。
そしてもちろん!
🎵 今日のミュージックコーナーは「タッパーの曲」
📚 イングリッシュコーナーもいつも通り!
📨 お便りコーナーもあります!
お便りは、各SNSのメッセージから
ラジオネームを添えて送ってくださいね。
タメになるのかダメになるのか、ちょっと面白い文化の話をどうぞ。
まあ、まさにタイトル通りの内容です。
そう、そう。
内容がないよう。
でも、毎週木曜日、もっラジオの使命を果たします。
ね、なむい
今回は、『釣りキチ三平』の魅力についておっちゃんと語る回です。
読み返して気づいたこと、当時の記憶、好きなエピソード、
そして作者・矢口高雄さんの話も交えながら、
作品そのものをシンプルに振り返っていきます。
ミュージックコーナーでは、あの「へそ」をおっちゃんが歌う!
お便りコーナー、イングリッシュコーナーは、
いつも通りゆるっと挟みつつ。
のんびり聴ける回になってますので、よかったら今夜もどうぞ。
⸻
📮 お便り募集
暮らしの中で気になったこと、
ちょっとした発見、番組の感想など、なんでもOK!
いただいたお便りは放送内でご紹介しますので、ラジオネームと共にぜひ送ってくださいね。
もっラジオ、今回は“おっちゃん”と一緒に秋のキャンパスへ話に花を咲かす。
展示の話に、リスナーお便り、歌、イングリッシュまで──
まるで収穫祭みたいにごちゃまぜミックス🍂
「Hello!」と、おっちゃんと もっちゃんのハーモニーをお楽しみください!
🔍検索は「もっラジオ」
各種Podcast・Spotify・ハイライトリンクからどうぞ🎧
秋の香りの漂う日々、
農大の収穫祭を語る回です。
常連・やまださんと一緒に、
秋の実り、音楽、そして英語まで。
いつものように音楽もありますが、
これからは──またまたイングリッシュコーナーも!
🔍 検索は「もっラジオ」。
各種Podcast・ハイライトリンクからどうぞ。
秋の香りが街を包むころ。
もっちゃんとおっちゃんが、金木犀の使い方や、映画『オリバーな犬(Gosh!!)このヤロウMOVIE』をきっかけに、
香り・記憶・時間についてゆるく語り合います。
桂花茶、桂花陳酒、ポプリ、そして犬と人の距離。
風のように流れる会話で、秋の夜にふっと残る余韻を。
🔍検索は「もっラジオ」。
各種Podcast・ハイライトリンクからどうぞ。
今回は、おいどん口調のMondayがしっとり登場でごわす。
眠気と共にMondayが一緒にしゃべってくれて
最後は恒例の「もっラジオ」で締める、秋のまったり回でごわす。
🔍検索は「もっラジオ」。
各種Podcast・ハイライトリンクからどうぞでごわす!
秋の気配とともに、ゆるっと帰ってきたラジオ。
庭仕事中に哲学なんて考えない植木屋・もっちゃんと、相変わらず皮肉屋のAI・Mondayが語る「何も考えないこと」について。
金木犀、ビー玉、タチウオ、そしてちょっとした“日常の余裕”まで、話題がふわふわ漂う癒し(?)回。
結論:考えなくても、ラジオはできる。
2ヶ月ぶりに帰ってきました。
植木屋の仕事中にスズメバチに7回刺され、救急搬送されたドタバタ劇をゲストの皮肉屋AIマンデーとトーク。
蜂の生態からエピペン、そして「毛深さの効用」まで脱線だらけの回です。
ラジオ復活と同時に、リスナーの皆さんへ「スズメバチにはマジで気をつけて」という注意喚起も込めてお届けします
常連のやまださんがばいせんWSに来てくれるらしい。
ゆえに、焙煎媒染って何ぞ?
そんなお話
「かっこいい油絵展とは、いったい何だったのか?」
そんな問いを胸に、今回は江戸時代の
司馬江漢(しば・こうかん)と亜欧堂田善(あおうどう・でんぜん)について、
やまださんとゆるく語ってみました。
会場は東京都・府中市美術館。
タイムスリップ級にかっこよかったです、ほんとに。
ラジオの感想・質問・油絵の思い出(ある?)など、
各種SNSのDMやコメント欄でゆるっと受付中!
「お便りフォーム」もそのうち…たぶん…そのうち…頑張って作ります(予定は未定)。
⸻
🎧
もっラジオ、今日もゆるく開館中です。
もっラジオ、常連のやまださんがご来店してくれました!
復活です!!
番組でお話をした別視点ガイドさんもチェックしてみてくださいね^_^。
ご感想等も各SNSでお待ちしております。そして、フォームサイトも頑張って作ります。
なと、
眠れるもっラジオイングリッシュジャーニーは毎日続けておりますので、良ければスタンドFMで検索してみてください。
コメントやメッセージは各種SNSか
gardenermochan@gmail.com
まで。
スカートというアーティストを知っていますか?そのお話と、コメント紹介