
私は37歳で心理カウンセラーとして起業し、まもなく22年目を迎えます。
時折、「なぜカウンセラーになったのですか」「普段どんな風に仕事をしているのですか」といったご質問をいただくため、今回は心理カウンセラーとして起業して本当に良かったと思っていることについてお話しします。
カウンセラーという仕事を通じて、人間が秘めている素晴らしさや可能性、そしてクライアントの方々がどん底のような状況から立ち上がっていく力、その立ち直りのプロセスを間近で見ることができました。
また、人間や人間の心理を研究し続ける中で、人や物事の捉え方、人生の生き方といった自分の「引き出し」が格段に増え、自分自身が生きるのが面白く、楽しくなりました。
特に独立起業という形をとったことで、何にも忖度する必要がなく、自分が正しいと信じることを100%実行できるという自由度の高さを享受しています。
この風通しの良さも、私がこの仕事を選んで良かったと思える大きな理由の一つです。
ただし、今回の話はあくまでもポジティブな側面に絞ってお話ししていますが、個人でカウンセラーとして成功するためには、かなりのトレーニング、研究、勉強、そして努力が必要な仕事であることを付け加えておきます。
それでも、クライエントの皆さんと尊いものを分かち合い、感動できる喜びはかけがえのないものです。
もしカウンセラーとして個人で起業したいと考えている方がいれば、今回の話が参考になるかもしれません。
●【自己診断ツール】自己肯定感チェックシート
https://mm.jcity.com/Register?u=counseling2727&m=63
●読者5785人のメルマガ「幸せな生き方」
●「臨床カウンセラー養成塾」公式サイト
●「臨床カウンセラー養成塾」メルマガ
●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCxEfnFfq1io1pfq7RpYCZOA
●Udemy講師(プロフィール)
https://www.udemy.com/user/ling-mu-ya-xing-3/