2025年の活動を振り返る/ゲスト回の話/ポートレート回の話/プライベートも色々あったな、、/ジュンさんの展望/タクさんの写真に対する目標の変化/写真をビジネスとして捉える真面目トーク/今年学んだことを総括/タクさんブック製作中/熱海でバカンス/ジュンさんスナップ写真の展示をするかも、、/今年の一文字で締め!
さあ今年も残すところあと数日、、。
このポッドキャストも2年目も終わり、3年目に突入か、、。
相変わらずの二人でしたが聴いてくださった皆さまありがとうございました!
総括から展望までつらつらと喋っております。
来年から!と、やる気がすごいジュンさん、、。
是非お聞きください!
流行の写真の続き/憧れた写真に近づけようとした時期/初期衝動の感覚/自分の頭の中を吐き出す行為=写真展、作品撮り/写真のネタはなんなのか/殻を破り続ける行為/よく撮ろうとする邪念が存在する/雑い写真/ジュンさんの作品撮りトーク/後処理に頼りすぎることでクオリティが下がる現象/新しい肩書き
今回は流行の写真とは!?から、さまざまなキーワードが飛び交って面白かったっす!
そこで浮かんできた『雑い』というワードに納得する感覚がありました、、。
ジュンさんの遥か昔のポジを見せてもらったり、新しいカメラを買ってたり、、。
とりあえず煮詰まった時にヒントになるワードが沢山の回でした!
タクさん詐欺に遭う!?/名探偵ジュン/本題に行きたすぎるジュンさん/流行の写真ってなんだろな/タクさんが思う最近の写真/現像の雰囲気が似てくる/商業をやるのか作家性に向かうのかで話が変わってくるよね/破壊という感覚/写真を始めた頃に近い感覚が最近ある、、
さて今回はタクさんの詐欺に遭ったかもトークからスタートしました。詐欺には気をつけよう、、。
流行の写真とはまあ実体のない感覚的なことを主題にしてしましましたよね、、。
タクさんの感覚とジュンさんの時代を線引きながら話していったみたいなそんな回でした笑
ぜひお聞きください!
最近の近況??/まくらトークをぶっ飛ばして本題トークに無理矢理合流/三種の神器の一つ"車"/タクさん無理して車を買う/偏ったフォトグラファーの憧れがタクさんを拗らせている/ロケバスが苦手なジュンさん/すごく便利サブスクレンタカー/車の中の空間で安心したい/タクさんが選んだ車は1?/車の維持費半端ない!/ボログルマを買ったタクさんにジュンさんが優しいです
今回のトークは”クルマ”です!
フォトグラファーにとって”クルマ”ってどんなもの?
ということからスタートして、まあ結局タクさんが車を購入したからなんですが、、苦笑
周りのカメラマンの方の車はどんなの!?とかクルマに人間性が出る?とか話してたら長くなっちゃいました、、。
タクさん独立!?/やめていただきたい写真界隈/写真の価値はどこ?/写真のエンタメの性質について/昔は写真家もエンタメ扱いの側面があった!?/嫉妬深いタクさんと削ぎ落としてきたジュンさん/被写体は撮り手以上に写真を見ている/鬱憤が溜まりすぎなタクさん/撮影というものの日常化/若者たちそれぞれのシーン
きましたね、、意を唱え出しましたよ、、タクさんが、、
みなさま、暖かい耳で聞いてあげたください、、。
ジュンさんいないと只の危ない回だよほんと、、。
そして、タクさん
独立ということみたいです、、。
頑張れよ、、、、。
まだまだ終わらない写真展トーク/この写真展、次回に続くかも!?/写真家の違いを武美さんに考察してもらった/俳優さんの役へのアプローチと写真家のテーマへのアプローチの共通点/タクさんの苦い思い出/リサーチは重要!?/武美に聞いてのコーナー??/カメラマンの現場でのアウェイ感、、/タクさんが偉そうに言うギブの精神
前編に引き続き、俳優の武美さんと写真家の諏訪さんを交えてのクロストーク!
写真展の続編話や業界トーク、撮り手と被写体の頭の中など沢山話していただきました!
諏訪さんの例えトークも何回出たことか、、。笑
是非お聴きください!
石黒淳二/諏訪稔 写真展「藤井武美」2025年9月19日(金)14:00~19:00,20日(土)11:30~19:00,21日(日)11:30~17:00会場;アップステアーズギャラリー東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル2F
https://www.instagram.com/harenokakera
ジュンさん合同写真展の企画持ち込み/写真展の概要/俳優:藤井武美さんを撮影するきっかけ/写真展のテーマ/ジュンさんと諏訪さんの切り取り方の違い/武美さんは撮られていてどう感じた?
ジュンさん持ち込み企画にタクさんが何も知らない状態で参加!いやいや、、合同展示がいつの間にか進んでいたなんて、、。
俳優の武美さんと写真家の諏訪さんを交えてのクロストーク!
撮影時のことも振り返ってお話ししていただきました!諏訪さんからはキラーワードもいくつか出ている、、?なんか掴めない人柄!笑
是非お聴きください!
石黒淳二/諏訪稔 写真展「藤井武美」
2025年9月19日(金)14:00~19:00,20日(土)11:30~19:00,21日(日)11:30~17:00
会場;アップステアーズギャラリー
東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル2F
https://www.instagram.com/harenokakera
ブランキージェットシティとの出会い/正夢が引き寄せた!?/なかなか上手くいかなかった駆け出し時代/一瞬の写真の良さを引き出すのが得意/矢沢永吉に言われた一言/写真展を続けること/スピードのあるモノが好き/今が一番ワクワクする!/結局写真が好き
写真展トーク!
今回も前編に引き続き、音楽業界や数々のアーティストを撮影されてきた緒方秀美さんにきていただきました!
緒方さんのマシンガントーク!ついていくのに必死なタクさん、、。
緒方さんの”自分はこうありたい、、人を追うより自分を追って生きてきた”、、。
かっこいいモノが好きなんだ!という力強さ、、。
とりあえず聞いてくれ、、、。
Tish Beでの写真展の概要はこちら!!
HAGAKURE with PERFUME
HIDEMI OGATA PHOTO EXHIBITION
日時2025/09/05~15 (オープン 金、土、日、祝)open 12:00. close 18:00
場所Tish Be目黒区 下目黒 2-18-3 花谷ビル502
Artist Statement激しく、切ない道の後に、たどり着いた清らかな世界写真家 緒方秀美HAGAKURE with PERFUME
スピード感溢れるハードボイルドな感性でロック 、アート、アスリートの伝説のアイコンの姿を永遠に焼き付ける写真家 緒方秀美、彼女の潔いスピリットの根底にある「葉隠れ」を表した作品のPHOTO EXHIBITIONです。葉隠れの香り溢れる空間を感じて頂けた幸いです。
オープニング レセプション9月6日土曜日 17時〜19時クロージング レセプション9月13日土曜日 17時〜19時ゲスト 六弦詩人義家音と写真の融合。是非お越しいただき感じてください!!限定20席 事前予約制¥1000予約申し込み先(Tish Beのinsta.DMにて)https://www.instagram.com/tish_be/
プロフィールDemi 緒方秀美
写真家 熊本県出身20歳で渡米後、N.Y.でアンディ ウォーホールはじめ多くのアーティストと親交を深める。N.Y.アンダーグランドシーン伝説のクラブ-パラダイス ガラージで出会った黒人達のポートレート写真展開催をスタートとし、 東京 、ニューヨーク、ヨーロッパ、イスラエル、と写真家としての道を追求する。「今が全て、この一瞬が永遠」をモットーにスピード感のある作風と人の内に秘めた本当の姿を一瞬で見抜きカメラへと収めていく類まれな る技術で多くのミュージシャン、クリエーター、アスリート、世界中のセレブから一個人にいたる多くの人々から信頼を集める。1995年ブランキージェットシティ写真集撮影で日本でのデビューを果たす。2011年日本の国技の大横綱となった第69代横綱 白鵬 翔の写真集出版で国内外から大きな評価を得る。2023年全人類のオンリーワンの魅力を撮影を通して、分断が進む世界において人が共に生きる事、理解し合う事を骨太に発信するコンセプトで独自のプロジェクトを始動、2025年には愛と平和の花、陽光桜を世界中に植樹し撮影する定義で地球規模のアート活動として新たなプロジェクト始動し、一般社団法人World Sakura Network設立。https://worldsakuranetwork.or.jp
【撮影アーティスト】アンディーウォーホール 、横綱白鵬、花田裕之、矢沢永吉 、B’z 、小室哲哉 、横尾忠則 、山口少夜子 、Blankey Jet City 、魔裟斗 、The Yellow Monkey 、他多数【写真集】Blankey Jet City:(1995年12月)、氷 (1999年2月)Diamond Cat 緒方秀美写真集(2000年12月)魔裟斗: MASATO-Silver Wolf 写真集(2002年1月)横綱白鵬写真集(2011年1月)陽光桜-FORCE of LOVE(2017年1月)ROCKERS OF THE HOLY LAND-イスラエル写真集(2019年7月)【公式サイト】https://hidemiogata.com
ついにきた!緒方秀美さん!/写真展の馴れ初め/緒方さんのヒストリートーク/まさに生き急いだ十代二十代!/師匠の伊島薫さんトーク/スタジオマン時代の話/NYで掴んだGreat Photographerの確かな感覚
写真展トーク!
今回は音楽業界や数々のアーティストを撮影されてきた緒方秀美さんにきていただきました!
ジュンさんタクさん声が震えていないかい!?
圧倒的な人生の行動力のお話、、、とんでもないエネルギーがありました、、。
貴重なお話も沢山していただいていますので是非お聴きください!
Tish Beでの写真展の概要はこちら!!
HAGAKURE with PERFUME
HIDEMI OGATA PHOTO EXHIBITION
日時
2025/09/05~15 (オープン 金、土、日、祝)
open 12:00. close 18:00
場所
Tish Be
目黒区 下目黒 2-18-3 花谷ビル502
Artist Statement
激しく、切ない道の後に、たどり着いた清らかな世界
写真家 緒方秀美
HAGAKURE with PERFUME
スピード感溢れるハードボイルドな感性でロック 、アート、アスリートの伝説のアイコンの姿を永遠に焼き付ける写真家 緒方秀美、彼女の潔いスピリットの根底にある「葉隠れ」を表した作品のPHOTO EXHIBITIONです。
葉隠れの香り溢れる空間を感じて頂けた幸いです。
オープニング レセプション
9月6日土曜日 17時〜19時
クロージング レセプション
9月13日土曜日 17時〜19時
ゲスト 六弦詩人義家
音と写真の融合。
是非お越しいただき感じてください!!
限定20席 事前予約制¥1000
予約申し込み先(Tish Beのinsta.DMにて)
https://www.instagram.com/tish_be/
プロフィール
Demi 緒方秀美
写真家 熊本県出身
20歳で渡米後、N.Y.でアンディ ウォーホールはじめ多くのアーティストと親交を深める。N.Y.アンダーグランドシーン伝説のクラブ-パラダイス ガラージで出会った黒人達のポートレート写真展開催をスタートとし、 東京 、ニューヨーク、ヨーロッパ、イスラエル、と写真家としての道を追求する。
「今が全て、この一瞬が永遠」をモットーにスピード感のある作風と人の内に秘めた本当の姿を一瞬で見抜きカメラへと収めていく類まれな る技術で多くのミュージシャン、クリエーター、アスリート、世界中のセレブから一個人にいたる多くの人々から信頼を集める。
1995年ブランキージェットシティ写真集撮影で日本でのデビューを果たす。
2011年日本の国技の大横綱となった第69代横綱 白鵬 翔の写真集出版で国内外から大きな評価を得る。
2023年全人類のオンリーワンの魅力を撮影を通して、分断が進む世界において人が共に生きる事、理解し合う事を骨太に発信するコンセプトで独自のプロジェクトを始動、2025年には愛と平和の花、陽光桜を世界中に植樹し撮影する定義で地球規模のアート活動として新たなプロジェクト始動し、一般社団法人World Sakura Network設立。
https://worldsakuranetwork.or.jp
【撮影アーティスト】
アンディーウォーホール 、横綱白鵬、花田裕之、矢沢永吉 、B’z 、小室哲哉 、横尾忠則 、山口少夜子 、Blankey Jet City 、魔裟斗 、The Yellow Monkey 、他多数
【写真集】
Blankey Jet City:(1995年12月)、
氷 (1999年2月)
Diamond Cat 緒方秀美写真集(2000年12月)
魔裟斗: MASATO-Silver Wolf 写真集(2002年1月)
横綱白鵬写真集(2011年1月)
陽光桜-FORCE of LOVE(2017年1月)
ROCKERS OF THE HOLY LAND-イスラエル写真集(2019年7月)
【公式サイト】
https://hidemiogata.com
遺影写真って、、/ジュンさんの最近行った展示トーク/写真に見えない何かは宿る/写真の余白ってどうしてる?/余白を撮っている感覚とは/スタジオという無の空間/情報のない白ホリで人物を撮るときに考えていること/余白と戦い、余白に助けられる/時間が経って見直す重要さ/ジュンさんの締め
真夏だからか、少しだけブルっとするお話からスタート、、。
さて!今回は余談が長々とありまして、写真の余白トーク!!
余白とは何か、、。
余白は強さ、、。余白は間、、。余白は無限、、。
何となーく思いついたことを話してみました!
・ジュンさんの行った展示
森山大道 + 細江英公 展
会期
2025年8月1日(金) – 8月16日(土)
会場
和田画廊
〒104-0061東京都中央区銀座7-12-5 銀星ビル7F
Tel/Fax
03-6263-2404
展覧会公式サイト
https://www.wadagarou.com/26862236652282336947--32048277433352120844.html
ギャラリー公式Instagram
https://www.instagram.com/wadagarou/?hl=ja
MBTI診断をやってみた!/ジュンさんチャンピオン!/タクさん教師!/ジュンさん争いを好まない/タクさんノーと言えない/ジュンさんタクさん似た者同士/写真と関係性があるか!?/結果は、、、!?
今回はまさかのMBTI診断!
若者に触発されてやってみましたよ!
何故か!?
撮る写真の特性とMBTIは関係性があるのかを話し合ってみました!
お互いの性格も再認識したところでなんか絆が深まった,,,!?
是非お聴きください!
若者がエモいに関して興味がある理由/エモいはプロセス/タクさん子供の写真を撮るようになる/ジュンさんはサザン、タクさんは湘南乃風/bad photoがout photoに/フォトグラファーのサガ話/子育てによってうける感覚的な影響/Tish Beでの家族写真
前回のリベンジ回!
エモいを紐解き、何故タクさんがエモいに引っ張られているのかがわかりました!
子育てを始めたから、、笑
是非お聴きください!
タクさんの思い出写真を見返す/記録写真って?/エモいってなんだ?/写真がトリガーとなって記憶が蘇る話/スクール写真の考察/若者は写ルンですにハマっているらしい!?/思い出記録写真を撮ってきたけど表現として撮ることの違いは/エモいの幅の広さを解読
今回はタクさんの昔の写真が焦点!
思い出として記録してきた写真を見返しながら、気づいたことを話してみました!
んー、結局”エモい”という言葉の深さが分かっただけでもう少し深ぼらなければ、、という結論に、、笑
是非お聴きください、、。
役者さんを撮影してみた/撮影写真初お披露目の感想/撮影テーマやコンセプトの説明/鶴田さんの中身を引き出す!/タクさんと鶴田さんの共作についての感想/ジュンさん鶴田さんをロックスターにする/チームで撮影を進める事とは/役者目線での楽しみ方
前回に引き続き、鶴田さんをゲストにお招きして沢山喋らせて頂きました!
タクさんの作品は被写体の中身を移すことに、、!?
ジュンさんは被写体を架空の人物に変えてしまう、、!?
是非お聴きください!
ゲスト
鶴田 しげ里
つるた しげり
出身地:静岡県誕生日:2000年1月31日身長:168cm趣味・特技:着物、古民家カフェ巡り、歌(声楽4年、ミュージカル4年)、ダンス(ジャズダンス4年、アクロバット2年、クラシックバレエ2年)経歴:2022年 文学座附属演劇研究所入所2025年 準座員となり、現在に至る
https://www.instagram.com/oshige2000/
ジュンさん宣材写真を頼まれた!/今回のご縁について/宣材写真を撮るまで、撮影中に感じたことを鶴田さんに聞いてみた!/鶴田さんの最近のお仕事など
さて今回は、撮影の企画を行ってきましたよ、、。
役者の鶴田さんを被写体にジュンさんとタクさんで各々の撮り方で撮影してきました!
撮影した写真やコンテンツをSNSで発信してますので是非チェックしてみてください、、。
写真のテイストも違えば、スタイリスト、ヘアメイクとのクリエイションなど気になる方はお聴きください!
ゲスト
鶴田 しげ里
つるた しげり
出身地:静岡県誕生日:2000年1月31日身長:168cm趣味・特技:着物、古民家カフェ巡り、歌(声楽4年、ミュージカル4年)、ダンス(ジャズダンス4年、アクロバット2年、クラシックバレエ2年)経歴:2022年 文学座附属演劇研究所入所2025年 準座員となり、現在に至る
https://www.instagram.com/oshige2000/
はい!今回無茶苦茶回です!
50回記念回も次回に来そうな予感、、!?
ひとまずオーディエンスがうるさいですね、、笑
何故か最近収録するときに観覧者が必ず現場にいるんですね、、。
そろそろお金とりましょうね!ジュンさん!
意外と聞いてみるとパワーワード出てます、、。
タクさんの近況も相まって不安定なメンタルの中、”わからないものを撮りたい”や”闇雲にやったって答えは誰も教えてくれない”などの名言爆誕!!!!
なんなのこの人たち、、。一応写真のことについて話してます、、。
久しぶりの更新、、!
お待たせしてます!
どうやらタクさんのプライベートに大きな変化があったようで、、!?
さーて今回でもう50回ですか、、。
定期的にやってくる雑談トーク!!
タクさんとジュンさんが話しながら出てきたキーワードを掘り下げて語ってみるコーナーです!
意外とハッとするようなこと言ってるんですよ!
是非お聴きください!
金子さん写真展インタビュー後編!
前編に引き続き、金子さんに色々とお伺いしてます!
今後の写真のこと、写真とアートのことなど話して気づいたことが沢山ありました。
展示も是非ご来場いただけると幸いです、、。
・金子千裕 作品展
『闇がたり』
@chihiroro_kaneko
04/11(金)〜20(日)
金、土、日、祝 のみ開館
open 12:00. close 18:00
お待ちしてます。
・作品ステートメント
正月、実家に帰省したとき久しぶりに新聞を読んだ。
「光は果てしない闇のなかに湧く気泡のようなもの」
そんな言葉がたまたま紹介されていた。
ちょうど撮り続けてきた「夜の写真」にどんな言葉を添えようかと考えていたので、それは
ちょっとした天啓のように思えた。
想像して欲しい。闇の中を歩いている。
今、何かを見た。何かがあった。気配がする。
ライトをそちらに向ける。闇に光が泡立つ。
瞬間、それは消えてしまう。
より早くとフラッシュを一閃しても、それでは間に合わない。
あれはなんだったのだろう?
本当に何かがいたのか。気のせいだったのか。
わからない。すべては闇の中だ。
だからこそ、それを語ろう。写真で。
写真展インタビュー!
今回は東京を拠点に活動されている写真家の金子千裕さんにきていただきました。
どことなく漂うオーラが印象的でご本人の経歴も面白く、何を喋るのか全然読めない感じが、、なんかこう、、、気にさせるッ!
展示も是非ご来場いただけると幸いです、、。
・金子千裕 作品展
『闇がたり』
@chihiroro_kaneko
04/11(金)〜20(日)
金、土、日、祝 のみ開館
open 12:00. close 18:00
お待ちしてます。
・作品ステートメント
正月、実家に帰省したとき久しぶりに新聞を読んだ。
「光は果てしない闇のなかに湧く気泡のようなもの」
そんな言葉がたまたま紹介されていた。
ちょうど撮り続けてきた「夜の写真」にどんな言葉を添えようかと考えていたので、それは
ちょっとした天啓のように思えた。
想像して欲しい。闇の中を歩いている。
今、何かを見た。何かがあった。気配がする。
ライトをそちらに向ける。闇に光が泡立つ。
瞬間、それは消えてしまう。
より早くとフラッシュを一閃しても、それでは間に合わない。
あれはなんだったのだろう?
本当に何かがいたのか。気のせいだったのか。
わからない。すべては闇の中だ。
だからこそ、それを語ろう。写真で。
ジュンさんにスナップ写真について聞いてみた!
すると、心の旅というなんとも男臭いキラーワード炸裂!!
でもタクさんもその例え、嫌いじゃないすよ、、。
そしてこのポッドキャストも気がつけば一年を迎えてました!
今後も皆様に聞いていただけるように試行錯誤していく所存です!