SEGAが手掛けてきたサッカーゲームの一部を紹介させていただきました。
いつも時代を先取りしすぎていたセガという企業が、以下にサッカー愛を持って開発に臨んでいたかが見えてきて改めてこの企業を応援したくなります。
サッカー好きであれば、必ず見かけたタイトルの数々、これからのセガの仕掛けるタイトルに期待です。
13年間の思い出深い時間を駆け抜けたWCCF、セガが仕掛けたゲーセンで行われたサッカー経済学という切り口でショートドキュメントとしてまとめてみました。
大好きだった選手カードの数々を思い出し、思い出を共有したいという気持ちで作った回です。
やっぱり"早すぎた"SEGAが仕掛けたWCCFというサッカー実験場。
13年間に及んだこの挑戦とはいったい何だったのか?
数万人がプレーした残響、10年以上前に見えていたNFTの考え方。
ゲームセンターでフットボールの夢を見た時間を振り返ります。
eFootballについて考察を行っています。
・イーフトのアクティブユーザー数
・課金ユーザーが障壁になる可能性
・市場を導入する可能性と課題は?
・NFTを取り入れて未来のサカゲーに
現在のeFootballが辿ってきた歴史について
・伝説タイトルの発売
・任天堂ハードで発売がない考察
・イーフト公開当時の混乱
・今後長く楽しむコンテンツであるために
サッカーを題材にした映画やゲーム、コンテンツについての紹介や考察をしてゆきます。
KONAMIのサッカーゲーム、イーフトことeFootball2025について。
この回ではウイニングイレブンで人気を博していたマスターリーグの実装が今後あるのか?実装に向けてのハードルや想定される企業の収益モデルなどについて考察を述べています。
またマルチプラットフォーム実装や、今後のSwitch2での展開の可能性についても考察します。