「相続税対策」としてなぜ、賃貸マンション経営が注目されるかといいますと、優遇税制を使えるからです。
もし3億円の現金を親から相続したら、相続税額は9600万円ですが、賃貸マンションという形にして残せば、相続税額をゼロにできる可能性があります。
でも実は、大きな落とし穴があるのです。それは・・・
関連ブログURL
おんとし、92歳の田中さん。
腰はまっすぐ、シャキッとのびていています。
上下とも、ネイビーで統一した艶のある生地に、カラフルな刺繍がほどこされています。
田中さんは、「スーパーの買い物は重いので、タクシーで帰るの」と言いました。500mもないのに・・・もちろん1メーターです。
「でも、ちょっと多めに払うの」という、田中さんの表情や、言いぐさには微塵も嫌味がありません。
やっぱりー、余裕があるひとは違うなーと思いました。
虚勢を張っている人はたくさんいますが、田中さんほど自然にチップを払える日本人は、珍しいと思います。「カッコいい!」と思いました。
田中さんの余裕には、ワケがあります。
現在の日本では、「マンションの家賃」は、わずか3つの要素で決まります。
①人気の街か? ②最寄駅からの距離 ③築年数 ところがパリのアパルトマンは築150年のものが大人気!この差はなんなのか?
建物の魅力を追求することにより、古くなっても、人気の街でなくても、駅から多少高くても、高い家賃を維持する方法をお教えします。
関連URL
超大手企業に就職しても、40か50才でリストラされる時代。
副業が必要なことを痛感している人は多いはず。
でも、身を粉にして働くだけでは、賢くない。
自分の値段を最大化するにはブランド化が必要。
それをお手伝いするのが「クリエーションタワー」
それだけではない。
ハイブリッド賃貸は、店舗やスタジオの奥に秘密のドアがある。
そのドアの奥にあるのは・・・
関連ブログURL
前編では、「声や音の対策」についてお話ししましたが、今回は「足音対策」についてお話しします。
マンション住まいの方の78%が悩んでる「足音が響く」と「声がうるさい」
「足音対策」は「声や音の対策」より難しく、間違った情報が氾濫しています。間違ったやりかたでは絶対に解決しないので、正しいやり方と実績をご紹介します。
関連ブログURL
https://www.macdesign.jp/2025/03/03/%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/
https://macdesign-lab.com/12062025blogkagi2/
アンケートによると、マンション住まいの方の78%が 騒音に悩んだことがあると回答しています。
内訳は「足 音が 響 く」がトップで、 第二位は「声が うるさい」です。賃貸マンションだけでなく、億ションでもタワマンでも同じことだそうです。
なぜ改善されないのか?どうすれば改善できるのかに迫っていきます。
関連ブログURL
https://macdesign-lab.com/12062025blogkagi2/
https://www.macdesign.jp/2023/10/20/%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/
「100人が『多分買う?』と答えるデザインより、
『絶対に買う!』という人が1人でもいる方を選ぶんだ!」
これは、あの《たまごっち》を生み出した横井あきひろさんの名言です。
賃貸マンション経営にも同じことが言えます。
何万人といるマンション住民のうち、あなたのマンションを内覧して「どうしてもここに住みたーい!」と駄々をコネる人が10人ほどいてくれれば良いのですから。
賃貸マンションを建てようと考えているあなたへ。
楽をしたいですか。
賃貸経営で成功をしたいですか。
楽をしたい気持ちはよくわかります。
しかし、それはとても苦労をして手に入れた、あなたの土地を「人任せにすること」なのです。言い換えれば、それは「甘え」です。
その甘えが、「稼いでくれる資産」を「失敗によって失われてしまうもの」に変えてしまいます。
これから賃貸マンションを建てる方々に、私は心からお伝えしたい。人任せではなく、自ら学び、選び、動くことが成功の鍵だと。
関連ブログURL