ジャパンモビリティショー2025の会場で、BYDジャパンが実際にBYDのEVバスを運用する事業者の声を紹介するイベントを開催しました。九州山間部の「ひこぼしライン」を運行するJR九州バスと、立山黒部アルペンルートにEVバスを導入した立山黒部貫光。EVバスがどのように活躍しているのかを紹介します。
欧州や中国などを中心に、世界ではEVのシェアが急拡大しています。日本国内では長年普及が停滞。2022年の軽EV発売で一時拡大傾向となりましたが、最近は再び停滞気味になっています。この記事では日本国内の電動車販売シェア動向に着目し、定期的に更新していきます。
今週末、横浜市の日本大通り(神奈川県庁前)で『第31回日本EVフェスティバル』が開催されます。今回はクリスマスイルミネーションが始まる横浜で初開催のフェスティバル。最新かつ注目EVの展示&試乗など無料で楽しめる電気自動車の祭典です。
電気自動車の日産サクラをマイカーとして愛用する自動車評論家の御堀直嗣氏が、EVへの理解を深めるために提言する「実感コラム」連載シリーズ。当初は6回で完結する予定でしたが、編集部から追加のお題。「今EVを買うなら何を選びますか」という問いについての考察です。
電気自動車(EV)ユーザーのミーティング「EV MEET 2025 秋」が11月9日(日)に、千葉県柏市で開かれました。メーカーや車種を問わず、誰でも参加OKのイベントに国内外15ブランドのEV約90台が集まって、EVオーナー同士で交流を深めました。
カーライフエッセイストの吉田由美さんが、エンジン車を含めて世界で最も売れたクルマ(2023年)となったテスラ「モデルY」の新型に試乗。フルモデルチェンジ(日本では2025年1月)を経て完成度がさらに向上。未来を感じたポイントを紹介します。
モビリティのEVシフトは、乗用車だけの話ではありません。世界ではバスなどの商用車でも着実に電動化=脱炭素化の実現に向けた動きが進んでいます。ベルギーのブリュッセルで開催された世界最大のバスショーを、長年EVバス開発などに携わってきた電気自動車のスペシャリスト、福田雅敏氏がレポートします。
ミライズエネチェンジとe-Mobility Powerが共同で実施している「EVおでかけ推進プロジェクト」の参加の中から事前アンケートに回答をくださった方限定で、両社の担当役員などが参加者の要望や疑問に答えるウェビナー「ぶっちゃけNight」が開催されました。公共の急速充電器のkWh(従量)課金についてなど、広くEVユーザーが気になる話題も飛び出しました。
現地時間の2025年11月6日、去年と同じくテキサス州のギガファクトリーでテスラの株主総会が開かれました。イーロン・マスクのビジョンを理解する上で、テスラが新たに掲げる「サステナブル・アバンダンス=持続可能な豊かさ」が重要な鍵となります。テスラ車オーナーにして翻訳家、池田篤史さんによる解説レポートです。
ジャパンモビリティショー2025からの話題を締めくくるのは、BYDが発表した軽乗用EV『RACCO』です。プレスデーには東福寺社長にインタビューする機会があったので気になるポイントを質問。正式発表が待ち遠しいバッテリー容量や価格について、期待をこめて予想してみます。
ジャパンモビリティショー2025からEVシフトの可能性を感じる話題をピックアップ。ヤマトモビリティが旧型キャンターを改造した「リユースEVトラック」を出展していました。多くの改造EVを手掛けてきたエンジニアである福田雅敏氏のレポートです。
電気自動車の日産サクラをマイカーとして愛用する自動車評論家の御堀直嗣氏が、EVへの理解を深めるために提言する「実感コラム」連載シリーズ。第6回は「軽EVである日産サクラのお気に入りポイント」についての考察です。
ジャパンモビリティショー2025でKiaの電気自動車「PV5」の日本発売が発表されました。商用バンの「カーゴ」と後部座席を備えた「パッセンジャー」をラインナップ。価格は589万円~。ラストワンマイルの配送やキャンピングカー、キッチンカーなどに活躍しそうな、待望のワンボックスEVです。
ジャパンモビリティショー(JMS)2025から電気自動車関連の注目トピックをお届けしています。今回のテーマは電動バイク。ぶっ飛んだデザインのコンセプトモデルから、ロボティクスを活用したプロトタイプまで、電動バイクの未来を考えさせてくれた出展車をピックアップしました。
10月29日、30日のプレスデーに続いて週末もジャパンモビリティショーに足を運び、一般来場者の反応を見てきました。東京モーターショーの時代から40年以上、国産メーカーとインポーターの広報・マーケティングの立場でこの催しに参加してきた業界人の感想を報告してみたいと思います。
ホンダのEVで東京湾に集まろう! Honda eとN-VAN e:、N-ONE e: の3車種を対象にした「ホンダEV合同ミーティングin東京湾」が、11月16日に東京都江東区で開催されることになりました。参加は無料。ホンダEVユーザーのみなさん、気軽にご参加ください。
「Ao-Solar Extender」の読み方は「あおぞらエクステンダー」。日産エンジニアのアイデアをカタチにした伸縮式ソーラー発電パネルを備えた軽EVがジャパンモビリティショー2025に出展されています。いくらなら買う? など、みなさんからの意見を募集中です。
ジャパンモビリティショー2025から電気自動車関連の注目トピック。世界における量産EVの先駆者である日産についてのレポートです。エスピノーサ社長の「パワートレインは白黒付けるべきではない」という言葉の真意が気になります。
電気自動車によるレース「2025全日本EV-GP」の第7戦が10月19日に筑波サーキットで開かれました。ヒョンデ IONIQ 5 Nの小峰選手が優勝を飾り、再びテスラの牙城を崩しました。来季に向けての動きも活発だった最終戦をレポートします。
ジャパンモビリティショー2025(JMS)から電気自動車関連の注目トピック。第一弾はホンダが世界初公開した小型乗用EV『Super-ONE Prototype(スーパーワンプロトタイプ)』をクローズアップ。