本日ご紹介するのは、「カルナックとモルビアン海岸の列石群」です。ストーンヘンジよりも古い時代に建設された巨石が数多く残る遺跡です。
ストーンヘンジやエーヴベリーの遺跡と比較してその違いも解説しています。
今回登録されたパナマ地峡の横断道路は、16世紀以降、太平洋と大西洋を結ぶ重要な交易路として栄えた歴史を物語る遺跡群です。
2025年に新たに世界遺産として登録されたものですが、それ以前に登録されていた「パナマ・ビエホ考古遺跡とパナマの歴史地区」もこの遺産に統合されました。
本日ご紹介するのはギリシャ共和国の世界遺産「ミノア文明の宮殿群」です。
この世界遺産は、エーゲ海最大の島・クレタ島に点在する複数の宮殿遺跡から構成されています。
「クノッソス遺跡」「ファイストス」「マリア」「ザクロス」「ゾミントス」「キドニア」
2025年の世界遺産委員会で新しく登録された世界遺産の中から「2025年に登録された世界遺産①バイエルン王ルートヴィヒ2世の宮殿群:ノイシュヴァンシュタイン、リンダーホーフ、シャッヘン及びヘレンキームゼー」を紹介します。
#世界遺産
#ルートヴィヒ2世
ウズベキスタンの世界遺産巡り3回目は、いよいよサマルカンドの紹介です。
世界遺産「文化交差路サマルカンド」の構成資産のうち、シャーヒ・ズィンダ廟群、ビービー・ハーヌム・モスク、レジスタン広場を巡りました。
#世界遺産
#サマルカンド
YouTubeで画像を合わせた動画版も配信しています。
ウズベキスタンの世界遺産を巡りました。2回目の本日はシャフリサブスの様子をご紹介します。
YouTubeの限定動画で画像も公開していますので、そちらもどうぞ。
ウズベキスタンの世界遺産を巡りました。第1回目の本日は「ブハラ歴史地区」を巡るお話しです。
現地で撮影した画像を動画にしたバージョンをYouTubeで限定公開しています。https://youtu.be/riV9FIMYgrg?si=3zVNb1sIqdtzNzZ7
ミャンマーの歴史、最終回。最後に登場するのがコンバウン王朝。そしてイギリスからの独立までを一気にご紹介。
世界遺産の紹介はありません。
※インフルエンザにかかってしまい、前回の配信はお休みさせて頂きました。
ミャンマーの歴史と世界遺産3回目。本日は世界遺産の紹介はありません。
アヴァ王朝、ペグー王朝、統一王朝タウングー王朝の登場。
ミャンマーの歴史と世界遺産。第二回目の本日はバガン!
#世界遺産 #バガン
ミャンマーの歴史と世界遺産。
ピュー族が残した都市遺跡。
タイの歴史。最終回は、シャムからタイへ、その変遷にあったのは!?植民地にならなかった巧みな外交。そんな話です。
タイの歴史、アユタヤ王朝と関連する世界遺産についてお話ししています。
#世界遺産 #アユタヤ
タイの歴史と世界遺産、本日はスコータイ王朝と、関連する世界遺産をご紹介します。
世界遺産は「古代都市スコータイと周辺の古代都市群 」。
#タイの歴史 #スコータイ
タイの歴史と世界遺産シリーズ第2回目。6世紀ごろに誕生したドヴァーラヴァティー王国について。
「プー・プラ・バート、ドヴァーラヴァティー時代のシーマ石の伝統の証拠(プー・プラ・バート歴史公園)」
「古代都市シーテープ」
タイの歴史と世界遺産を紹介します。第1回目の本日は文明の始まりと、彩文土器が発見された世界遺産。
少し鼻声ですみません。
#バーンチエン遺跡
カンボジアの歴史。カンボジアの歴史の中で世界遺産はどうなった?古代、中世の遺跡と近代史との関係など。
カンボジアの歴史と世界遺産をご紹介。アンコール朝と、関連する世界遺産。
「コー・ケー: 古代リンガプラもしくはチョック・ガルギャーの考古遺跡」「アンコール遺跡」
カンボジアの歴史、第一弾は古代の王国「扶南」と「真臘」。世界遺産は「サンボー・プレイ・クックの寺院地区: 古代イシャナプラの考古遺跡」をご紹介。